2024年07月22日

2024年病院支部定期大会を開催しました

 名古屋市立大学教職員組合病院支部は2024年7月19日(金)、2024年度定期大会を開催しました。
定期大会では、
@2023年度活動報告・会計報告  
A2024年度活動方針・予算
B病院支部規約改正
C支部役員・本部中央委員選出 が承認、決定しました。
 その他として2025年度予算要求書を提案しました。

議案集の一部を抜粋します。

●2023年度 活動報告
 2024年の予算については9月4日の「病院長交渉」において「労働条件等改善のための要求書を手渡ししました。
 要求書の内容について、支部長から説明を行い、働きがいのある職場を作るために要求内容を交えて意見交換を行いました。

●組織活動
 毎週水曜日に四役会議、月1回第1木曜を原則として執行委員会を開催。
  ・その都度出た問題や今後の方針や取り組み、検討事項について協議・対応してきました。
 評議員会・・・2023年度は5回実施。
 各職場の代表が参加し、活動内容や取り組んでいる事項について、協議や確認承認を行う場であり、執行部からの報告について対応しています。

●教職員組合の福利厚生
 名古屋市教職員組合は東海労働金庫に出資していることもあり、預貯金・教育ローン・マイカーローンについて優遇を受けることができます。コーヒーブレイク開催中に労金ブースを設けて説明相談会を併設しました。また、医療介護福祉労働組合連合会に加入しており本部から医労連共済の案内を定期的に発信しています。

●交流の場としての「コーヒーブレイク」
 COVID-19が2023年5月に5類感染症となりましたが、今年度も「テイクアウト・ドライブスルー方式」での開催を継続しました。月1回のペースで参加者は14ページの表にあるように、年々増加傾向にあります。

 1月には還元を兼ねてのお楽しみ抽選会を実施、4月のコーヒーブレイクでは就職祝いと組合加入促進も兼ねて、新入職員を対象にコーヒーブレイクのドーナツ・ドリンクに加えて、スターバックスコーヒーのお菓子を進呈しました。新入職員は今年139名加入いただき、病院支部として過去最大の人数となっています。
 このコーヒーブレイクは、もともと会場に足を運んでいただき、その場でドリンクを飲みながらちょっとした会話や雑談などコミュニケーションを取ったり、組合役員へ困りごとを直接相談する機会をつくるのが目的でした。5類感染症となり1年が経過し、病院の感染対策にあわせてコーヒーブレイクの在り方も柔軟に対応していく必要があります。

2024年度病院支部定期大会報告議案集はコチラ(PDF)をご覧ください。2〜5号議案はコチラ(PDF)をご覧ください。


学内版WEBサイトのため、学外から閲覧する場合、IDとパスワードが必要です。ご承知おきください。

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 13:35| 支部・部会