2020年12月03日

組合つうしん No.16「団交で3つの要求書を提出『大学の回答には病院局職員も注目している』」発行

名古屋市立大学教職員組合(やまだあつし執行委員長)は組合つうしん No.16「団交で3つの要求書を提出『大学の回答には病院局職員も注目している』」を発行しました。

主な内容は次のとおりです。

======

団交で3つの要求書(賃金・諸制度改善、職場改善、労働安全衛生)を提出

大学の回答には病院局職員も注目している。
職員のモチベーションを向上させる誠実な回答を。


 教職員組合は11月27日の団体交渉で3つの要求書(賃金・諸制度改善、職場改善、労働安全衛生)を大学当局へ提出しました。
 冒頭、星野事務局次長が「新型コロナウイルス感染症対策下で日々奮闘されている職員の皆様に敬意を表します」「教職員組合の皆様と真摯に話し合ってまいりたい」という旨の発言をしました。
 やまだ委員長が「東部、西部両医療センターの大学病院化により、この要求書への回答は現在の病院局職員も注目している。3病院の職員がモチベーションを維持・向上できるよう誠実な回答を求めたい」と要望しました。
 要求書の全文は以下の通りです。


賃金・諸制度改善に関する要求書

1) 名古屋市の昇格昇給制度の模倣ではなく、職種毎の働き方や役職者比率に対応した組織・昇格昇給制度を構築すること。
(2) 採用前の職歴を昇格等に反映させること。
@ 契約職員が固有職員に採用された場合の契約職員としての在職期間は勤勉手当、昇格、退職手当支払いにおける在職期間として通算すること。
A 一般職採用試験合格者は、関連性のある業務を行っていた期間について、一定期間通算すること。
B 医療技術職採用者は看護保健職と同様の基準で通算すると共に、同基準を改善すること。
(3) 初任給について、本学の有期雇用職員(月給制)として働いていた期間および、関連する国家資格で働いていた期間については、全て換算率100パーセントとして調整すること。また、初任給決定について在職者の調整を行うこと。
(4) 医療技術職および看護保健職の〜〜補(免許登録前)の初任給を改善すること。
(5) 6年制大学卒業者の初任給基準を改善すると共に、6年制大学卒業者および大学院修了者の昇格基準を新設すること。
(6) 4級昇格時の在職年数要件を廃止すると共に、年齢制限を緩和すること。
(7) 障害者について、正規職員雇用の促進を図ること。
(8) 名古屋市と同様に、通勤手当の支給単位期間が1ヶ月を超える場合は、その期間の初めの月に一括して支払うこと。
(9) 休日開院、休日授業等休日勤務の代休制度について、取得しやすく、かつ年次有給休暇取得を圧迫さ・・・

======


記事の詳細はコチラ(学内限定版)をご覧ください。

ご意見・ご感想がございましたら、組合書記局(内線・川澄8026)までご連絡ください。

名市大教職員組合(やまだあつし執行委員長)は市立大学の4つのNG―@超勤の時間を把握していない、Aハラスメントを一掃する姿勢と体制がない、B年休を希望通り取得できない(看護師)、C障がい者職員の雇用枠は全て非正規―という点を憂慮し、改善に取り組んでいます。一人一人の意見が私たちの健全な職場環境の改善につながります。まだ、組合に加入していない教職員のみなさまは、ぜひ組合にご加入ください。

★加入申込書はコチラのPDFをダウンロードしてください。

必要事項を記入し、組合書記局(川澄キャンパス 本部棟1階)宛に文書交換でお送りいただければ幸いです。

名市大教職員組合の福利厚生活動のあらまし
●慶弔給付 本人もしくは組合役員が申請(組合役員の確認・署名が必要)
◆結婚給付…5,000円
◆死亡給付…配偶者10,000円
子(養子、継子、死産4ヶ月以上の子を含む)10,000円
親(配偶者の親、養父、養母、継父、継母含む)5,000円
◆出産給付…5,000円など

自治労連共済(生命・医療・交通災害・火災)加入可(相談随時)
●顧問弁護士、税理士(初回相談無料)
東海労働金庫(各種ローン・NISA・iDeCoなど)相談随時

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 08:51| 組合つうしん