2020年04月23日

閑話休題 gmailの配信エラーについて

閑話休題です。

gmailの配信エラーについてです。

2020年4月初旬、突如としてgmaiiで配信エラーが起きるようになりました。
何も設定を変更していないし、規則性が見当たらず、本当に困ってしまいました。

そこで、ググってみたら、教職員組合書記局のgmailの不具合と同じ症状が世界的に生じているようです。
こんな記事を見つけました。

https://www.infact1.co.jp/staff_blog/it-solution/44794/

https://kitaney-google.blogspot.com/2020/04/gmail.html

https://support.google.com/mail/thread/38667196?hl=ja

で、上記サイトに書かれている対処方法に基づき、SMTPサーバの初期ドメインに戻しました。
これで配信エラーが起きなければ、修正できた可能性があります。

いまのところ、配信エラーは起きていません。一安心です。

私たちのように一つのアドレスを複数人が共有している場合、いちいち同期させる必要もなく、gmailは大変便利です。

ですが、今回のようにこちら側が何もしていないにも関わらず、エラーが生じてしまうことがあります。気難しいが、gmailに代替するサービスがない以上、気長にお付き合いしていくしかないんでしょうね。
posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 16:57| つれづれ