2020年01月28日

2020/1/23 組合役員学習会「労働災害の基礎知識」を開催しました

名市大教職員組合(やまだあつし執行委員長)は1月23日、「労働災害の基礎知識〜労災保険認定の考え方」について役員学習会を開催し、41名が参加しました。

役員学習会の講師には名北労働基準協会の石田和彦氏を招き、1)最近の労働動向について、2)労働災害発生時の対応、3)労災保険認定の考え方と実務、4)今後の労務・安全衛生管理に向けて、などを学びました。

熱のこもった講演後はグループワークです。
5〜6名を一グループとし、石田講師からの二者択一式の課題を話し合いました。
課題は次の6つです。

〜〜〜〜〜
●労災クイズ@無断早朝出勤
社員の渡辺さんが、上司の許可を得ず、早朝に出勤し、事務所内で作業中に、脚立から転落し右腕を骨折しました。
前日に、翌日の朝までに報色書を提出するよう上司に指示されていたのですが、残業しても終わらず、やむを得ず早朝に出勤していたようです。
渡辺さんの負傷は労災(業務災害)と認められますか。

労災となる。
労災とならない。

●労災クイズA昼休み
昼休み中に、事務負の指原さんが、会社の外に、ラーメン屋さんに向かう途中、転んでケガをしました。
労災保険の適用はありますか?

労災連用になる。
労災適用にならない。

●労災クイズB出張中
出張の朝、柏木さんは最寄駅の階段で、誤って足を踏み外し、転倒し、右足を負傷しました。
通勤災害ですか、それとも業務災害ですか?

通勤災害
業務災害

●労災クイズC帰宅途中
帰宅途中、松井さんは、日用品を購入しようと、通勤経路上にある、スーパーマーケット内で転倒し、怪我をしました。
通勤災害として認められますか?

通勤災害になる。
通勤災害にならない。

●労災クイズD腰痛
施設職員の山本さんが、落ちた書類を拾おうとしてかがみこんだ際、『ぎっくり腰」を起こしてしまいました。
業務上災害と認められますか?

業務上災害となる。
業務上災害とならない。

●労災クイズEハチ刺され
先日、当社の木ームヘルパーが利用者宅で介護サービスを行っていたところ、窓から数匹のハチが入ってきて剌されていまいました。
事情を聞いたところ、利用者宅の軒下にハチが巣を作っていたらしく、ここ数週間、ハチがよくみられていたということです。
このように勤務中にハチに刺された場合も、業務上災害となるのでしようか。

業務上災害となる。
業務上災害とならない。
〜〜〜〜〜

ブログをご覧になっているみなさんも一緒に考えてみましょう。
答えは別日のブログで掲載します。

IMG_0401.JPG   IMG_0405.JPG   IMG_0407.JPG


名市大教職員組合(やまだあつし執行委員長)は名市大の4つのNG―@超勤の時間を把握していない、Aハラスメントを一掃する姿勢と体制がない、B年休を希望通り取得できない(看護師)、C障がい者職員の雇用枠は全て非正規―という点を憂慮し、改善に取り組んでいます。一人一人の意見が私たちの健全な職場環境の改善につながります。まだ、組合に加入していない教職員のみなさまは、ぜひ組合にご加入ください。

★加入申込書はコチラのPDFをダウンロードしてください。

必要事項を記入し、組合書記局(川澄キャンパス 本部棟1階)宛に文書交換でお送りいただければ幸いです。


名市大教職員組合の福利厚生活動のあらまし
●慶弔給付 本人もしくは組合役員が申請(組合役員の確認・署名が必要)
◆結婚給付…5,000円
◆死亡給付…配偶者10,000円
      子(養子、継子、死産4ヶ月以上の子を含む)10,000円
      親(配偶者の親、養父、養母、継父、継母含む)5,000円
◆出産給付…5,000円など

●自治労連共済(生命・医療・交通災害・火災)加入可(相談随時)
●顧問弁護士、税理士(初回相談無料)
●東海労働金庫(各種ローン・NISA・iDeCoなど)相談随時

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 14:42| 活動