2019年01月21日

自治労連共済継続申込書返送のお願い

 平素は自治労連共済へご加入いただき、ありがとうございます。
 今年も継続手続きの時期が参りました。同封の継続申込書の内容をご確認の上、1月23日(水)までにご返送ください。退職する方は「解約」をチェックし、必ず、ご返送ください。
 全組合員にパンフレットをお配りしました。重要な制度改定がありますので、ご一読の上、上乗せ加入もご検討ください。職場、氏名、加入口数等変更のある場合は記入例に従って必ず訂正してください。
 ●交通災害共済1口加入のみなさまは、この機会にセット共済(生命、医療、交通災害)、火災共済等へのご加入をおすすめいたします。
例えば、医療保障重視なら⇒月額1,820円/セット33型
 入院日額:5,000円、通院日額:2,500円、死亡:100万円 ※入院・通院はいずれも病気・ケガの場合です。
などはいかがでしょうか。ほかにも数々のプランを用意しています。

★自治労連共済の給付金 2018年度お支払い事例

Aさん(セット31型)
抜歯手術のため、2日間入院した。
●お支払いした給付金
【病気入院】
10,000円×2日=20,000円
【手術見舞金】 
30,000円×2口=60,000円
【診断費料補助】 
5,000円
【合計】 85,000円

Bさん(セット33型)
大腸ポリープ切除のため、日帰り手術した。
●お支払いした給付金
【手術見舞金】 
30,000円
【診断費料補助】
5,000円
【合計】 35,000円

Cさん(火災共済 建物100口・家財50口)
台風のため、家屋に被害。
●お支払いした給付金
【災害一部壊】 
100,000円
【災害臨時費用】 
15,000円
【合計】 115,000円


2018年4月制度改定にともない、加入に関わって以下の点が変更されています。

1.組合員本人の保障を上回って、健康な家族の加入が可能となりました(生命・医療)
 組合員本人が、生命共済、医療共済(またはセット共済)に加入している場合は、健康な家族も生命共済、医療共済(またはセット共済)各種共済種目の規約上の最高加入口数まで加入できることになりました。
 ※組合員本人が健康告知に該当し、加入できない場合は「家族加入申請書」を提出すれば加入できます。

2.非扶養の子どもも加入できるようになりました
 2018年4月以降の満期更新時より、「非扶養」の子どもも、新規加入・継続加入できます。ただし、効力開始時における年齢が19歳以上の子どもは生命共済の1口あたりの掛金額か大人(本人・配偶者)と同額になります。または子どものセット型に加入の19歳以上の子どもは大人のセット型に変更していただく必要があります。

3.医療共済特約型にも「健康告知」要件を導入します
 健康告知に該当する人は、医療共済基本型と同様に特約型の新規加入・増口ができなくなります。

4.手術見舞金(一口3万円)特約の付帯要件を増やしました
 ・生命基本20口かつ医療基本2口以上またはその掛金額を超える生命共済「基本型」、かつ医療共済「基本型」へ加入している場合
 ・本人・配偶者・19歳以上の子ども…生命基本+医療基本で掛金が「770円」を超える場合

5.「空家等」の加入範囲を「空家・別荘等」と明確化。ロ数制限を設けて家財加入もできるようになりました
 ・「空家・別荘等」の新規加入の場合…建物100口、家財50口を上限とします。
 ・2018年3月31日以降に到来する最初の満期日以降に建物100口を超えて加入している物件は、経過措置として、その物件に限ってそのままの建物口数で継続加入できます。
 ただし、@建物の増口はできません。減口はできます。
 A家財の追加加入はできません。家財の加入を希望する場合は「建物100口」「家財50口」を上限として加入してください。
 B新しい物件(建替え含む)に加入する場合は、新制度適用になります。

6.借家の借家人賠償特約(建物加入)について(火災共済)
 @借家の借家人賠償特約として建物加入ができるようになりました。
 ・ただし、借家人賠償特約制度加入承認書の提出が必要です。
 ※借家で借家人賠償特約(建物加入)のみの加入はできません。

自治労連共済のパンフレットは下記ページにアップロードしています。
http://ncu-union2.jp/kyosai/

ご参照ください。

名市大教職員組合は市立大学の4つのNG―@超勤の時間を把握していない、Aハラスメントを一掃する姿勢と体制がない、B年休を希望通り取得できない(看護師)、C障がい者職員の雇用枠は全て非正規―という点を憂慮し、改善に取り組んでいます。
一人一人の意見が私たちの健全な職場環境の改善につながります。まだ、組合に加入していない教職員のみなさまは、ぜひ組合にご加入ください。

加入申込書は下記のページでダウンロードできます。
http://ncu-union1.jp/join/

必要事項を記入し、組合書記局(川澄キャンパス 本部棟1階)宛に文書交換でお送りいただければ幸いです。


posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 10:08| お知らせ