2018年12月12日

自治労連共済の更新時期が近づいてきました

名市大教職員組合 自治労連共済加入者の皆様へ

自治労連共済更新の時期が近づいて参りました。
1月中旬ごろ、更新用の書類を発送いたします。
ご確認の上、ご返送いただければ幸いです。

そもそも、自治労連共済って何?というご質問を頂く機会があります。

★ 自治労連共済とは
自治労連の仲間どうしの「助け合い」の制度です。組合員個々人が契約者となり、掛金を納めます。
そして死亡時、重度障害時、病気やケガのときに共済金を受取ります。
民間の保険との違いは、お金儲けを目的としたものではないので「安い掛金で、充実した保障」ができる制度になっているところです。

1.医療保障を重視
働いている現役組合員のための共済なので、入院や通院の保障が充実しています。
入院(180日)・通院(90日)と、支払い限度日数も大きく、満期(3/31)をまたげばリセット。
@「病気後遺障害」も、保障の対象です。
A日帰り入院でも保障の対象です。
B通院のみでも、要件を満たせば保障の対象となります(入院不担保)
C病気による通院でも、要件を満たせば保障の対象となります。
Dギプス装着期間に対する保障があります。
E手術見舞金のみでも支払対象となります。

2.年齢による掛金の変動がない(セット共済・生命・医療・交通災害の各種目)
民間保険や他の共済では、年齢が上がるにつれて保険料・共済掛金も上昇していきます。これに対し自治労連共済では、掛金は年齢に関係なく一律です。

3.決算で剰余が出れば、加入者に還元
@生命、医療、交通それぞれ掛金に対し剰余金を還元します。
2017年度(2017年6月1日〜2018年5月31日)の還元金の一例です。いずれも40歳以下のパターンです。
●医療重視型の33型(1,820円/月)に加入している方の還元金は4,410円(還元率20.1%)です。
●バランス重視型の21型(1,430円/月)に加入している方の還元金は4,160円(還元率24.2%)です。


学内版サイト「自治労連共済」ページで詳しく説明しております。
新年度版のパンフレットもアップロードしています。

2019_kyosai.jpg   2019_kyosai02.jpg

ご覧いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

名市大教職員組合は市立大学の4つのNG―@超勤の時間を把握していない、Aハラスメントを一掃する姿勢と体制がない、B年休を希望通り取得できない(看護師)、C障がい者職員の雇用枠は全て非正規―という点を憂慮し、改善に取り組んでいます。
一人一人の意見が私たちの健全な職場環境の改善につながります。まだ、組合に加入していない教職員のみなさまは、ぜひ組合にご加入ください。

加入申込書は下記のページでダウンロードできます。
http://ncu-union1.jp/join/

必要事項を記入し、組合書記局(川澄キャンパス 本部棟1階)宛に文書交換でお送りいただければ幸いです。

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 12:32| つれづれ

2018年12月11日

組合員向け ハラスメント相談窓口ページ

組合員向け ハラスメント相談窓口ページを開設しました。
http://ncu-union1.jp/advice/harassment/

〜〜〜〜
名古屋市立大学教職員組合では職場でのハラスメントの相談窓口を設けています。 もちろん、相談内容は厳守します。 まずは相談フォームからお問合せ下さい。

相談内容によっては、組合が顧問契約をしている南部法律事務所の弁護士を交えての相談もできます。 組合の紹介で相談する場合は初回相談料が無料です。

お問合せいただいた内容は組合書記局のみに送信されます。
ご記入いただいたメールアドレスに自動返信メールが届きます。ただし、携帯メールなどでPCからのメールの受信拒否設定をされている場合は届かない可能性があります。ご注意ください。
〜〜〜〜

名市大公式サイトにも「ハラスメント相談窓口」ページがあります。

https://www.nagoya-cu.ac.jp/about/compliance/harassment/consultation.html

もちろん、こちらをご活用いただいても構いません。

いずれにしても、一人で悩まずに然るべき機関に相談することをお勧めします。

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 09:13| 活動

2018年12月10日

看護師部会いちご狩りバスツアーのお知らせ

毎年恒例の看護師部会バスツアーのお知らせです。

第1弾は2月23日(土)「いちご狩り&きんし丼(鰻丼)&ラコリーナ近江八幡ツアー」、第2弾は3月16日(土)「いちご狩り&近江牛ランチ&犬山城下町散策ツアー」です。お楽しみに。
特にツアー未体験の方、今年はぜひ参加してください!バスツアーの詳細は後日ご案内いたします。

昨年は岡崎&西尾ツアーと浜松ツアーを企画しました。

IMG_3823.JPG   IMG_3796.JPG
posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 14:39| お知らせ

2018年12月07日

今日のランチは「はにかむ食堂」さんでした

二日続けてランチネタです。

桜山(川澄)キャンパス内の「おうちごはん はにかむ食堂」さんでランチを頂きました。

はにかむ食堂さんは桜山キャンパスの一番南側、大学生協購買部の横にあります。
本部棟からは目と鼻の先ですね。

本日、私が注文したのは「日替わりはにかむ定食(白米or雑穀米)」(800円)でした。
今日のメイン料理は「チキンのトマト煮込み」。このほかに小鉢二品、お味噌汁が付いています。
チキンのトマト煮込みは、先にチキンとニンニクを一緒に炒め、そのあとトマトソースで煮込むそうです。
だから、鶏の臭みも消えて、柔らかくジューシーに仕上がるんですね。
雑穀米はプチプチの食感で、噛み応えがありました。

とっても、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
お洒落な和食器も和みますね。
ほっと一息つきたい時は、はにかむ食堂さんがおススメですよ。

はにかむ食堂さんでは一人2,500円からパーティーも受け付けています。
少人数で気兼ねなくパーティーを開催したいという皆さんは、はにかむ食堂さん(内線・川澄8412)にお問い合わせください。

IMG_20181207_131700.jpg       IMG_20181210_130509.jpg
posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 15:46| つれづれ

2018年12月06日

今日のランチは大学生協さんでした

桜山(川澄)キャンパスの大学生協さんでランチを頂きました。

どうやら、丼ぶりコンテストなるものをやっているようで、期間ごとに別々の丼が提供されていました。
本日、私が注文したのは「温玉シラスマヨポン丼」でした。
シラスがてんこ盛りで美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
欲を言えば、明太子バージョンなどがあっても良いのではと思っています。

ひじき煮を追加注文しても、ワンコイン(500円)以内に収まります。
とてもリーズナブルで、助かっています。

IMG_20181206_130818.jpg

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 14:42| つれづれ

2018年12月04日

12/3〜12/7 書記局二人体制を継続します

組合員の皆様へ

本日12月3日から7日までの間、諸事情により書記局の二人体制を継続します。

急用などで訪問を予定されている場合は事前にご連絡いただけますと幸いです。
内線は川澄8026です。
書記局員の勤務時間は8:45〜17:30です。水曜日のみ、10:15〜19:00です。

ご不便、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 09:16| お知らせ