2017年06月30日

【名古屋市職員水泳大会】7/7市大実行委員会のご案内

水泳大会関係各位

ご無沙汰しています。いよいよ名古屋市職員水泳大会(9/10)が2ヶ月後に迫ってきました。
市大チームの総合初優勝から8年。この案内メールも70名を超える人に配信できるところまでつながりが広がりました。今年もぜひみなさんの参加をお待ちしています。

大会本部も事務局会議(6/19)、実行委員会(7/4予定)と準備が始まりました。その内容を受けて市大の実行委員会を下記の要領で開きます。

● 日時=7月7日(金) 12:15〜12:40(軽食を用意します)
● 場所=組合事務室
● 対象=市大在職者(非組合員も可)
● 議題=新ルールの確認、市大チームの編成、練習費用補助のルール確認、等

返信にあたっては以下の3点をお知らせ下さい。

1)7/7実行委員会に(出席、欠席)
2)9/10(日)水泳大会に(参加する、残念だが不参加、参加の方向で調整中)
3)今年の水泳大会に関するメールを(受け取る、不要)

7/5(水)までにメールでご返信下さい。

なお、過去に水泳大会に参加したことがない方の参加も大歓迎です。参加料は無料です。
興味関心がある方はぜひぜひご連絡ください。
あの日本ガイシアリーナの競泳用プールで泳げますよ。

メールアドレス honbu【@】union1.jp
※送信時には【@】を @ に変換してお送りください。

どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2337.JPG    IMG_2347.JPG

IMG_2306.JPG

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 08:58| 活動

2017年06月29日

組合つうしん No.1「大学はタイムカード、ICカード等で客観的な労働時間の管理を!」発行

6/23(金)本部定期大会を開催し、無事新体制が承認されました。
本号が2017年期の第一号となります。

組合つうしん No.1「大学はタイムカード、ICカード等で客観的な労働時間の管理を!」を発行しました。
主な内容は次のとおりです。

====

労基署が三六協定違反の超過勤務問題で勧告・指導

6月に滝子(山の畑)キャンパスに労働基準監督署が入り、6月20日付で大学に対し勧告および指導がなされています。
勧告として、3月に発生した36協定を超える超過勤務を行わせたことについて、法令違反であると指摘し即時是正を求めています。

指導ではさらに次の点を指摘・指導しています (●及び段落分けは組合編集)。

● 労働時間の把握方法として自己申告制を採用していますが、自己申告により把握した労働時間が実際の労働時間と合致しているか否かについて、必要な 実態調査を実施していないといった状況にあります。
● つきましては、別添リーフレットにある『労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン』(2017年1月20日策定)に基づき、適正な労働時間の把握方法を検討してください。
● 引き続き自己申告制により行わざるを得ない場合は、上記ガイドラインの4(3)の各措置として講じることとした方策も検討してください。

====

記事の詳細はコチラ(学内限定版)をご覧ください。

学内限定版ホームページのため、学外からの閲覧にはIDとパスワードが必要です。
ご了承ください。

一部訂正があります。
申し訳ありません。

【訂正前】別添リーフレットにある『労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン』(2016年1月20日策定)に基づき・・・

【訂正後】別添リーフレットにある『労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン』(2017年1月20日策定)に基づき・・・

ご意見・ご感想がございましたら、組合書記局(内線・川澄8026)までご連絡ください。

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 15:48| 組合つうしん

2017年06月27日

病院支部「コーヒーブレイク」のご案内

勤務帰りに一息、夜勤の前に一息、残業の合間にも一息、ちょっと休憩をいれませんか。

とき:7月12日(水)17:30〜19:30
ところ:中央診療棟4F第1会議室


病院支部組合員ならどなたでも無料で参加できます。
お気軽にご利用ください。わーい(嬉しい顔)

なお、当日は「東海ろうきん」「全労済」担当者が参加します。
個人型確定拠出年金「iDeCO」、給与天引き型の積立貯金「賢実貯金」、住宅ローンやカーライフローン、マイカー共済などのご相談に応じます。

DSCN2638.JPG     DSCN2174.JPG


posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 09:48| 支部・部会

2017年06月26日

第55回本部定期大会が無事終了しました

教職員組合は6月23日(金)、本部棟4階ホールにおいて定期大会を開催しました。
定期大会には各職場ごとに選出された代議員が111名参加しました。
お忙しい中、参加していただいた組合員のみなさん、本当にありがとうございました。

大会の内容については、後日組合つうしんで詳報します。

今回、今までの大会と異なり、開催時間を変更したり、大会議案集をダイジェスト版と本編の二種類するなどの改善を試みました。
より多くの組合員のみなさんに参加していただくために、また、どのような議案集を作成すれば読んでもらえるのかを検討した結果の変更です。

とはいえ、改善は不安も付きまといます。
簡単なアンケートを実施し、組合員さんの意見を伺いました。

〜〜〜〜
1)開催時間を変更・短縮したことについて
従来;12:00〜17:00(弁当あり、議事は13:00から)
今回;13:30〜16:10(弁当をなくしてお茶菓子セットに)

とても良い/31 良い/52 変わらない/7 悪い/0 とても悪い/0


2)組合員全員に議案集本編ではなくダイジェスト版を配布したことについて
従来;本編を全組合員に配布。ダイジェスト版はなし。
今回;本編はWEB版に(大会代議員には印刷配布)。ダイジェスト版(フルカラー)を全組合員に印刷配布。

とても良い/27 良い/54 変わらない/9 悪い/0 とても悪い/0
〜〜〜〜

※議案集の詳細は学内版WEBサイト「大会議案集」ページからご覧いただけます。学外から閲覧する場合はIDとパスワードが必要です。ご了承ください。


今回の改善につき、かなり評判が良かったです。
大きく変更したこともあり、不安な面もありましたが、一安心です。

今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_0087.JPG    IMG_0046.JPG

IMG_0025.JPG    IMG_0001.JPG

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 14:36| 活動

2017年06月21日

組合つうしん No.37「新企画スタート『法律よもやま話〜名古屋南部法律事務所〜』」発行

組合つうしん No.37「新企画スタート『法律よもやま話〜名古屋南部法律事務所〜』」を発行しました。
当組合の顧問法律事務所である「名古屋南部法律事務所法律事務所」さんに依頼したところ、快諾していただき、新企画がスタートします。

主な内容は次のとおりです。

====

名市大教職員組合では、組合員の各種法律相談にこたえるため、名古屋南部法律事務所と顧問契約を結んでいます。組合の紹介で相談する場合は初回相談料(30分)が無料です。
名古屋南部法律事務所は、1974年に名古屋南部地域の市民に身近な事務所として設立されました。設立以来、働く人の権利を守り、地域の市民の相談に答えてきた法律事務所として有名です。現在は、金山(金山総合駅南口すぐ)、平針(地下鉄平針駅すぐ)の2か所に事務所をもち、相談を受けています。
2017年3月の36協定違反問題では、組合は顧問弁護士の知恵をかりながら、交渉を進めることになります。こうした流れの中で、法律問題を身近に捉えてもらう必要があると考え、不定期で名古屋南部法律事務所の弁護士に寄稿していただくことになりました。ぜひ、ご一読ください。

三六協定とは?

1.三六協定とは?
三六協定(さぶろくきょうてい)、労働組合に入っていると目にすることが多い言葉です。「三六」なんてちょっと変わった名前ですよね。労働基準法36条に根拠があるので、三六協定と呼ばれているのです。
労働基準法36条は三六協定が締結されている場合、労働者に残業や休日労働を命じることができるとした条文です。
名市大の職場では教職員組合が事業場ごとに当局と三六協定を締結しています。民間で働く労働者の相談を受けていると、中には三六協定がないのに残業を・・・

====

記事の詳細はコチラ(学内限定版)をご覧ください。

ご意見・ご感想がございましたら、組合書記局(内線・川澄8026)までご連絡ください。

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 09:07| 組合つうしん

2017年06月16日

第55回本部定期大会議案集ダイジェスト版

第55回本部定期大会議案集ダイジェスト版を作成しました。
ダイジェスト版の作成は初めての試みです。

昨日から全組合員のみなさんに文書交換でお配りしています。

議案集ダイジェスト版は組合員のみなさんに読んでいただくことを前提にイラストを盛り込み、文章も出来る限り簡潔にとどめました。
いかがでしょうか。ご感想をお寄せいただければ大変ありがたいです。

ダイジェスト版.jpg

昨年までは72〜80ページ程度の議案集を作成し、全組合員(約1200人)に配布していました。
皆さんに読んでいただくことを前提に作成しているものの、読んでいないという声を頂くことも少なくありませんでした。

大切な大切な内容がたくさん詰まっている議案集です。
もちろん、相応の印刷コストもかかっています。

読まれるためにはどうすれば良いのか、ということを本部四役(委員長、副委員長、書記長、書記次長)で議案を重ね、出てきた結論が今回の「議案集ダイジェスト版」の作成です。本部執行委員のみなさんとも議論し、賛否両論ありましたが、議案集ダイジェスト版」の作成という結論に落ち着きました。

ダイジェスト版は組合書記局で印刷しています。外部の印刷業者に委託しないため、コスト削減にもつながっています。

一人でも多くの組合員さんに読んでいただけることを願うばかりです。

なお、議案集本編は大会当日、代議員のみなさんにお配りするとともに、学内版ホームページにアップロードします。
posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 09:45| お知らせ

2017年06月14日

東海ろうきんのキャッシュカードならATM手数料が無料です!

三菱東京UFJ銀行の場合、その他提携銀行のカードで「平日 8:45〜18:00」に引き出しや振り込みをした場合、手数料として108円かかります。
それ以外の時間帯の場合は216円です。

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html

たかが、108円〜216円、されど、108円〜216円という感覚です。
回数を重ねれば、意外に大きな金額になってしまいます。

そこで、お勧めしたいのが、「東海ろうきん」さんのキャッシュサービスです

東海ろうきんのキャッシュカードならいつでもどこでもATM利用手数料(注1)を即時全額キャッシュバック!実質¥0!

https://tokai.rokin.or.jp/service/service.html

また、東海ろうきんのキャッシュカードは、全国のろうきんはもちろん、コンビニATM、ゆうちょ銀行や地銀、信金など(MICS加盟金融機関)のキャッシュコーナーでもご利用いただけます。

(注1)お引出し手数料・時間外手数料・休日手数料

なかでも、ローソンATMやセブン銀行は「24時間365日(注2)」利用可能です。
(注2)毎月第1、第3月曜日の2:00〜6:00は、ご利用いただけません。

特に、名市大の川澄キャンパスに所属している教職員には、とても朗報です。
病院地下1階のATMはいつも混雑していますよね。

そのような時でも、病院地下1階に出来た「ローソンATM」が利用できるので大変便利です。
もちろん、私も「東海ろうきん」のキャッシュカードを持っているので、並ばずにスムーズに利用しています。


教職員組合では「東海ろうきん」とタイアップし、積立型貯金の「賢実貯金」などをご紹介しています。
他にも、個人型確定拠出年金「イデコ(iDeCo)」やカーライフローン、住宅ローンなども取り扱っています。

東海ろうきんの営業担当者が毎週火、木曜10:30〜11:00ごろに組合事務室(本部棟1階)を訪問します。
なんでもお気軽にご相談ください。

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 09:57| お知らせ

2017年06月13日

川澄支部定期大会に49名参加しました

6/13(火)12:15〜川澄支部定期大会が開催され、49名が参加しました。
委任状での出席は28名でした。

報 告
1. 平成28年度川澄支部活動報告
2. 平成28年度川澄支部決算および監査報告
3. 平成29年度川澄支部役員選挙結果

議 案
1. 第1号議案(平成29年度川澄支部活動方針案)について
2. 第2号議案(平成29年度川澄支部予算)について

などについて報告、提案され、すべての議案が無事承認されました。

P1080534.JPG   P1080551.JPG

この後も、山の畑支部(6/15)、病院支部(6/16)、本部定期大会(6/23)が開催されます。
該当者のみなさんはご都合のつく限り、ご参加ください。

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 14:08| 支部・部会

2017年06月09日

【訂正】2017年6月5日 No.36「給与規程どおり(2.075月)を6月30日に支給」発行号

2017年6月5日 No.36「給与規程どおり(2.075月)を6月30日に支給」発行で誤りがありました。
大変申し訳ありませんでした。

以下の通り、訂正いたします。

【訂正前】
職務段階別加算

● 定年前年齢による加算(全給料表が対象)
対象職員 定年前6年以内の者
加算率 7.5%

【訂正後】
職務段階別加算

● 定年前年齢による加算(全給料表が対象)
対象職員 定年前7年以内の者
加算率 7.5%


組合つうしんの詳細は次のページをご覧ください。
http://ncu-union2.jp/tsuushin/

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 名古屋市立大学教職員組合 at 16:29| 組合つうしん